先々のこと

基本、私はとてもお気楽です。

どんな深刻な状況に追い込まれても夜はいつも

健やかに寝ております・・・(笑)

最期は命までは取られるようなこてはありませんし

人様に迷惑をかけないようにしていればトラブルは

さほどないと信じて生きております。

 

しかし、少し悩んでいることがあります。

基本私はいつも都橋で営業させていただいております。

この商売を始めてそろそろ8年目になつてまいりました。

いつも基本に思っていることは

変わらないコンセプト変化する店内

を信条に営業を続けてまいります。

飲食の技術もキャリアもいまだもってまったくありません。

少しだけハムとチーズの知識は、本当に少しだけですが

勉強はしてまいりました。

しかし、ここ最近の流れは今までになく深刻な状況に

追い込まれていることを強く感じております。

当店のチーズ・ハム・ワインのほとんどは欧州を中心とした

輸入がメインになっております。

みなさまご存知のように、円安・ウクライナ・コロナ・世界の混乱

そのためにここ数年仕入れ価格の高騰に悩んでおります。

先月に本当に申し訳ないのですが、値上げをさせていただきました。

今年に入っただけでお取引先の2社が営業を停止されました。

そのために今まで当たり前のように仕入れができていたものが

そろわなくなる、またはそろえにくくなる状況になってまいりました。

 

そこに世界的な干ばつが発生しております。

これ以上の生物学的な乱れが発生してしまうと・・・価格が・・・・

今までは多少の値上げでも都橋であればなんとかなる・・・

当店のチーズを都内の一流のところで食べたら・・・怖いでしょ・・

となかば冗談のように言ってきましたが、都橋ももしかしたらこの渦の

中に取りこまれてしまう可能性が出てまいれました。

 

たとえチーズとハム限定とはいえ、これだけのチーズの種類をそろえて

いる飲食店は横浜にはまずないと思います。

その分、値上げの影響をモロに受けております。

もし今の状況がこのまま続いてしまうと・・・数年後には都橋は

なくなってしまうと思います。

さすがにのんびりした私も最近はいろいろ考え始めました。

このままの営業を続けることはもしかするとできなくなりそうです。

本当は世界にはまだまだ食べたことのない素晴らしいチーズが

たくさん眠っています。

しかし、探し出す前に今の商売のやり方は続けられなくなりそうです。

 

だから、今、一生懸命もがいております!!!!!

まさかこんな日が来るとは思いもよらず・・・

それでもミルピグを存続させるためにはどうすればいいのか・・・

きっと私ひとりであれば、考えることもなく気楽に都橋で体力の限界か

営業の限界のところで閉店していたと思います。

なにか、そんなことを考えるだけで寂しくなってしまいます。

 

今は、心強い若いスタッフが頑張っていてくれます。

これからは間違いなく彼らがリードし、ミルピグを引っ張っていって

くれています。

だから今の困難な状況もきっと解決策があるはずです。

こんなことを考えるなんて数年前には一切考えられないことばかりです。

もしかするとガラッとまたは少しずつ営業内容を変化させていきます。

変わらないところ、変化しなければならないところ・・・

まだまだ形にはなっていませんが、秋口までには何らかのご提案を

みなさまにさせていただきます。

 

ちょっと心配・・・でも楽しみでもあります。

そういえば・・・コロナで営業制限が入っているころ・・・・

血迷ってピザとか出してしまいました(笑)

身の程知らずの大失敗でした。

いつかは失敗を重ねても成功できる日がくると信じて・・・

 

さあ、本日は土曜日・・・・

17時オープンです。

今日も・明日も新人スタッフとともにお迎えさせていただきます。

 

 

  • «
  • »
  • コメントする

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です