お店の盛衰

テレビの威力の話はなかなか厳しい

しかし、もっと厳しい現実が・・・・

以前、馬車道の古いビルに都橋と同じくらい小さいスープカレー屋

さんがありました。

とてもおいしくてカウンターだけの10名も入らないお店でした。

寒い夜は暖かいラーメンで・・・

おにぎり付き

そのおいしいスープカレー屋さんがビルの建て替えでなくなることになりました。

もう、食べることができないのか・・・と残念な気持ちに

しかし・・・いつのまにか通りを挟んだところにオープンしているでは

ありませんか・・・

それも、とてもきれいに、そして大きくなって・・・

これはすごいぞ・・・と勇んでお店に入りました。

新店舗に入って・・・またびっくり

まるでファミレス並みの大きさと以前はスープカレーだけだったのが

たくさんのメニューが増えていました。

そして、スープカレーの味が・・・・かなり変わっていました。

結論としてそれ以降はお邪魔することはなくなりました。

いつかはもう一度お邪魔させていただこうと思っていたら・・・

先日、お店の前を通りましたら、66坪のお店の募集看板でした。

カレー屋さんの看板がそのままだったのが・・・とても寂しい。

とてもおいしいカレー屋さんだったのに・・・なぜ

一つだけ私がわかることは・・・66坪あるとお家賃は間違いなく

100万円を軽く超えてきます。

カレーのご提供でその他の光熱費など考えると・・・一体カレーを

何杯、販売すれば採算が合ってくるのか・・・

私など、考える単位が違うのでまったくわかりませんが、一つだけ

わかっていることがあります。

おいしいものを、こだわったものをご提供したいときに大切なことが

あると思っています。

それは実にシンプルで・・・固定費が絶対的に安いこと!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

まずはお家賃です。

だからミルピグはきれいで、立派なところには出店はできません(笑)

一時期、間違って馬車道に出店いたしましたが、案の定でした。

すぐに調子に乗ってしまうのが私の一番ダメなところです。

しかし、そこで大きな勉強をさせていただきました。

その反省のうえで、素晴らしい出会いがあり、現在の『野毛クラフト店』

をオープンさせることができました。

次に大事なことは人との出会いです。

今のミルピグスタッフは必ずなんらかの必然性というか、素晴らしい

出会いがあったからこそ、今のお店が運営できています。

どのお店も古く、小さいです。

その分固定費が安く、仕入れやその他のものに経費が使えます。

この方針は絶対変わりません。

いつかは、もつと大きくカッコよくお店をやってみたいという

夢はありますが・・・きっと夢で終わりそうです。

まずは、多少ぼろで、年数がたっている建物でも、商品にこだわり

自信を持ってサービスができるスタッフでみなさまをお迎えさせて

いただきます。

そう・・昔の歌にこんなものがありました。

『ボロは着てても心は錦』(笑)

そして、そんな心意気が今月・・・新しい形になって花開くことに

なりました・・・

とてもうれしいです。

このことは、後日、報告させていただきます。

明日は天候が荒れるとのこと・・・

しかし、都橋は年中無休です。

雪の都橋もなかなかレアーですよ・・・(笑)

レアーな一日になる都橋でお待ちしております。

  • «
  • »
  • コメントする

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です