生ハム原木

一昨日、当店名物の『原木生ハム』を入れ替えました。

最近は『生ハム』という言葉をよく耳にするようになりました。

少しだけ面倒な話をしますが、『生ハム』という言葉を使用しているのは

世界でも日本だけです。

生ハムの定義は?

ハムと作成してから一度も「火」を加えていないことが第一条件です。

そこから先はとてつもなく細かいカテゴリーがあります。

誤解を恐れずお話すれば、ワインのカテゴリーは赤・白・ブドウの種類

国別など細かく細分化されております。

そしてそのことは日本でもみなさまご存じのことです。

生ハムもワインと同じように本来細かいカテゴリーがあります。

しかし、とても残念なのですが、今の日本では火が入っていないハムはすべて

「生ハム」と言われてしまっています。

ここでそのことを話しても仕方ないので、その中でも最高峰といわれているのが

スペイン産のイベリコ豚なのです。

なかでもその生産のなかでも3%しか確保されていないブランドのみ・・・

それをスペイン語でイベリコ種のなかのベジョータというランク

そのなかでも信頼のおける伝統のある生産者の方の生ハムです。

かなりやせ細った前回までの原木

まだまだお肉は取れるのですが、ベストな状態でご提供したいので早めに交換して

おります。

この数カ月お客様に喜んでいただいたことに感謝です。

細いカウンターにデーーンとのっています

これから毎日毎日カットさせていただきます。

この生ハムを扱うことが当店の誇りであり、自信でもあります。

このレベルの生ハムを置いてあるお店は・・・まずないかと・・

本日はあいにくの雨模様ですが、3店舗とも休まず元気に営業

させていただきます。

ご来店お待ち申し上げております。

 

  • «
  • »
  • コメントする

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です