1000万人達成

先ほどニュースでワクチン接種者が1000万人になったそうです。

そして本日、私もその1000万人の一人になりました。

そうです。

横派の接種待ちは途方もない状態のため、先週末に枠が大幅に

広かった自衛隊の大手町接種場所の予約が取れました。

正確には昔からの友人であり、今も時々都橋に遊びに来てくれる

方に予約していただきました。

先月、後半に接種券が届き、毎朝のルーティンのようにネットや

パソコンで戦ってまいりました。

そして、毎日玉砕していました。

そんな私を哀れに思ってくれたのか、その友人がいろいろアドバイスと

予約の作業まで一緒にやってくれたおかげで、本日を迎えました。

テレビでおなじみになった大きい看板

ここが入口です。

テレビでご覧になった方も多いのではないでしょうか・・・

私は東京駅から無料のはとバスで現地まで

その内容は実に素晴らしいものでした。

必要以上に案内の看板や、システム、そしてなによりとても親切な運営者のスタッフの

みなさまが実に素晴らしい・・・

年寄りの集団を毎日、たくさん迎えるのですから想定されることですが、このような場合

想定以上のことをされた経験がないので、感動に近いものがありました。

また、接種者のみなさんも、その指示のとおり動き、理路整然と動いて、効率的に

接種が進む。

時間は詳しく計りませんでしたが最後の15分の待機時間を入れても、40分はかかりません

でした。

改めて、日本に住んでいて、よかったと実感できた一日でした。

しかし、昨日までは、かなり葛藤いたしました。

私自身は確かに既定の年齢にぎりぎり入ることができて、親切な友人がいてくれた

おかげで安心できる・・・

世の中には、まだまだ厳しい方がたくさんいらっしゃるはずです。

その方を押しのけて、自分が権利を主張してもよいものか・・・

かなり悩みましたが、かたやお客様商売をさせていただいている身としてご来店

いただけたお客様に安心していただくこと。

そして私自身が身を守ることで店が存続できる・・・と判断しました。

そして、今はとても眠いです、

ワクチンの副反応ではなく、緊張が取れたせいだと思います。

再起、通常ではほぼ接することのないさまざまな行政の方々にお世話になることが

多くなってしまった昨今・・・

これは自分勝手な判断なのですが、とても相手のことを考えた行動をとることが

ない・・・そんな扱いばかりされてきました。

きわめて、常識的な話をしているつもりが、その常識が通用しない。

非常時ですから、お互い譲り合いが必要だと考え、自分の主張はまずは一歩引いて

話をさせていただいても、残念ながらその方々は私の想像を軽く・・本当に軽く

相手のことも考えず、物事を主張してくる。

現場の方に話をしても、なにもなりません。

その時に、いったい行政の偉い方はなにを考えているのか・・・

まもなくこの緊急事態に国会は閉会となりそうですが、議員のみなさんは、日常の

活動はどんなことをされているのか・・・

メディアを通して聞こえてくるのはスキャンダラスな話ばかりで・・・

ちなみにわが黒岩知事の自宅は渋谷区だそうです。

毎日、渋谷区から県庁まで車で登頂されている。

今回のコロナのことで私ははじめて知りました。

確か、連休前には県外者は神奈川に来ないでと言っていませんでしたっけ?

なんか、とても残念な気持ちになりました。

そんな気分で大手町の接種会場にいきましたが、現場のみなさまは、それぞれの

ポジションで精いっぱい仕事をしていただき、安心し、スムーズに、プレッシャー

もなく終了させていただきました。

現場のみなさんは、本当に素晴らしい・・・実感いたしました。

帰りの電車でも、心から感謝し、日本人でよかったと思いました。

日本はまだまだ捨てたもんではないと・・・・

最後に、どうでもいい話ですが

最初の受付で少しだけ行列に並んで受付をしていると、私の前に上品な

女性の高齢な方がいらっしゃいました。

しっかり距離を取りながら後ろで待っていると、その女性が受付で少し

とまどっている時に、その受付の方が私に『付き添いの方ですか?』と聞かれ

ました。

『いえ、違います』軽く否定させていただきました・・・

ムフフ・・・気持ちは付き添いでもいいんですが・・・(笑)

おあとがよろしいようで・・・(笑)

 

 

 

  • «
  • »
  • コメントする

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です