休業10日目

オリンピックは盛り上がっていますが・・・

個人的に気分はダダ下がり状態・・・

想定はしていたとはいえ、感染数が多すぎる

8月に休業を利用して、チーズ製作者のみなさまのところに

勉強に行かせていただく計画を立てていました。

普段ではやろうと思ってもなかなかできないことなので・・・

本日計画をすべて白紙にいたしました。

夏の青々とした牧場をお尋ねして、いろいろお話をお伺いさせて

いただく・・・

楽しみにしていました。

長野・栃木方面でした。

感染爆発しているエリアから、大事な場所に行くことはできませんでした。

たとえ全員がワクチン接種済みであっても、自粛いたします。

なにか、先々の望みが絶たれたような感じがします。

もう、こうなったら海外にいくしかない・・・(笑)

いつになったら海外に行けるようになるのか・・・

ワクチン打ったのだから・・・なんとかお願い・・・

いっそのことフランスのコンテにでも行きたいな・・・無理だけど(笑)

チーズに係るようになってまだ6年だけです。

年齢も60手前からの話ですので、ハンディなどというものではありません。

最初は生意気ですが趣味程度ではじめてみたら・・・これが・・・

深みにはまってしまう・・・(笑)

今や全力で立ち向かっています(そう大したことではないのですが笑)

心強いスタッフもおります。

コロナに限らず、私の予定・計画というものは歩みののろいカメ以下です。

今、ふっと思ったことがあります。

65歳に先月なりました。

かなり以前にサラリーマンを早期退職いたしました。

本当にダメなサラリーマンで、早期退職といえば形がつきますが

サラリーマンを続けられないくらいに追い込まれての退職でした。

あのまま、黙ってやり過ごせば穏便なサラリーマン生活だったと

思います。

それでも定年延長しても65歳まででサラリーマンを続けることは

できなかったと思います。

後悔はしていませんが、できるのならばもう少し早めにサラリーマン

をやめていればよかったかなと・・・

すべて自分の責任の自営業が向いているみたいです。

なにか、かっこいいことを言ってしまいましたが、年を重ねてからの

サラリーマン生活はかなり悲惨でしたから・・・(笑)

普通の仕事ができなくなっていましたから、きっと仕事も順調だったら

普通に定年まで勤めていたと思います。

その方が、安定した人生が遅れますから・・・

資金繰りの件で悩んだり、コロナで困ったりなとばしないですから(笑)

お店でも時々話をしますが、いつも同じことを言わせていただいて

います。

「マスターはこんな店を持てていいですね」と

しかし、私はいつも同じことを回答させていただいています。

お仕事はそのまま続けたほうがいいですよ・・・と

間違っても3坪の都橋のような店主などにはならないほうが

いいですよと・・・

心から思っています。

なんど挫折しそうになり、能力のなさを痛感したり・・・

今、こうして営業できていることが半ば奇跡的なことですから(笑)

もっと、能力の高い方なら3坪ではなく、もっと大きい仕事をされた

ほうがよいと思います。

そうです・・・私は3坪7席の極小店舗だから、なんとか今でももって

いるのだと思います。

コロナ後はもっと厳しい世界が待っていると思います。

それでもチーズとハムにこだわり続けていこうと思います。

うーーん8月はなにをすればいいのか・・・(笑)

  • «
  • »
  • コメントする

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です