悲しい出来事

今日はとても悲しい出来事がありみなさまのお考えを聞きたく

報告させていただきます。

2015年にはグッドデザイン賞を受賞したレストランでした。

私がこのレストランと出会ったのもちょうどその時でした。

おしゃれで、料理がおいしくて、時にはライヴまでやる自由な空間でした。

その頃は週に何回も通ったりもしていました。

ランチ時間には入りきれないほどの人気店に・・・・

近所の個人店のランチがはいらなくなってしまうほどの勢いでした。

週末には結婚式の2次会で若い皆さんが楽しそうに過ごしている・・・

本当に素晴らしいレストランでした。

そのレストランが先月からスープ専門のレストランになりました

せっかくいい雰囲気だったのにマネジャーが退職されてから・・・コンセプトが・・・

その後このレストランはメニュー変更から始まり、店内の内装もたびたび変更され

今や以前の雰囲気はどこにもなくなってしまいましたが・・・

味は今風でとてもおいしくいただきました・・・少し物足りなかったけど・・・(笑)

そしてここからが本題です。

入ったとたん内装とシステムにドキドキするほどの不安が増してくる。

以前は帰りの精算をするところで、立ちながらメニューを決めさせられ

精算は先にキャッシュレスオンリーとのこと。

ちょっとびっくり・・・

最近はまだ珍しいですが、ランチを食べるのに現金が使えない・・・

いいです・・・それでも

精算方法を決めるのは店側の自由ですから・・・

ランチですべて1000円以上の設定のお店ですが、お水は自分で取りにいきます。

私の知る限り1000円以上取るところでこの近辺ではないと思います。

そして料理が出されたあとは、お店の方はホールにはだれもいない。

食べ終わってもだれもいない・・・

お店を出る時も誰もいない・・・

もちろん「ありがとうございました」もない

先に精算は済ませているのでいつでも帰っていいのですが・・・

なにか悪いことをして帰るように・・・こそこそと・・・・(笑)

ミルピグもいつクレジットやキャッシュレス化するのはいつかと実質的には

カウントダウン状態になっています。

なにかキャッシュレス時代の先の姿を見たランチでした。

都橋では考えられないことばかりで、時代に取り残されていく・・・・

便利なものは利用した方がいいに決まっています。

でも、それ以上に人とのふれあいは大切ではないですか・・・・

ありがとう、またお待ちしています・・・その一言が大切です。

スタッフとお客様が笑顔で語り合う・・・

時代遅れかもしれません・・・でもいいんです。

私は、そんな空間が好きだから・・・

なにか悪いことをやってこそこそ帰るような飲食店にはいかなければ

いいだけです。

だけど残念です。

大好きだったスタッフのみなさんはどこに行ってしまったのか・・

そんなことを考えると少し寂しいランチの時間でした。

みなさまはどうお考えになりますか?

時代遅れのおじいさんの戯言でした・・・・・。

都橋は時代に逆らって、ますますお客様との間は詰めに詰めますから・・・(笑)

 

  • «
  • »
  • コメントする

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です