休業21日目

みなさま昨日の閉会式はご覧になりましたか・・・

きわめて個人的な意見ですが、なにかとても残念でした。

開会式でもジャズピアノと歌舞伎のパフォーマンス・・・微妙

閉会式にいたっては正直、学芸会レベルにしか見えませんでした。

放送の解説がなければ、意味さえ理解できませんでした。

演者のみんさまは精いっぱい演技をされていました。

オリンピックでも寂しい都橋商店街

きわめて個人的な感想ですが、その企画の意味がわかりませんでした。

なぜ公園の風景なのか・・・なぜカオスなのか・・・見てて日本人として恥ずかしくなって

きました。

ほんの数年ですが以前イベントの企画の仕事をしていたことがあります。

その際に、いつも言われ、気を付けていたことが・・・

『イベントを楽しむ人の気持になろう』ということをいつもいつも考えていました。

たとえば今回、同じ日本人として見ていてまったく理解できなかったものが、海外から

きた参加選手や関係者、なにより全世界の視聴者がどこまで日本というものを理解して

くれたのか・・・

少なからず、パリからの生中継のほうが私は胸がワクワクしました。

今日はお昼から青空でした

控えめにしなければならないとか、いろいろ制約はあったのかもしれませんが・・・

東京音なにを表現したかったのか・・・

なにか違うと思う残念な閉会式・・・

一昨年のラグビーワールドカップはとても楽しかったです。

一時ですが外人のみなさまに店を戦勝されたりしましたが、今となっては

楽しい国際交流でした(笑)

こんな下地があるから大会も盛り上がるものと思います。

やっぱりオリンピックは来年がよかったのでしょうか・・・

いろいろ見たくない、知りたくもないことばかり知らされて、今一つの

盛り上がりで・・・

でも、アスリートのみなさまからはたくさんの勇気をいただきました。

素晴らしいシーンに感動もしました。

関係者のすべてのみなさまに感謝いたしますが、どこぞのイベント会社は

責任を取ってもらいたいです。

あなたたちの悪評は私がいた時からかずっと変わっていませんから。

行政と繋がり、税金の無駄遣いをすることが仕事の会社ですから・・・

いけません、人の悪口をいうと必ず自分に降りかかってきてしまいます。

みなさん、それぞれの立場で仕事をしているのですから。

昔話ですが長野オリンピックの時にはテーマソングは国内向けしに

V6の『みんな輪になって踊ろう』でした。

その当時、個人的には余り乗ることはできませんでしたが、今と比べれば

言葉が理解できなくても、みんなで盛り上がっていたことがとても懐かしいです。

音楽の力の大きさを実感もしました。

今はお互いに手さえにぎれませんから仕方ないのでしょうか。

いや、やり方ではもっといろいろあったのではないかという閉会式・・・

野村万作さんが下りたことが、なにか納得してしまう昨日の式典でした。

できればバラリンピックではもう少し考えた式典をしていただけことを

切に望みます。

自己満足でなく、世界のエンタメ基準に沿い、コロナでありながらの

演出を期待します。

 

 

  • «
  • »
  • コメントする

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です