続けるということ

 この3連休は海外からの友人(日本人ですが)の横浜観光案内など

少しバタバタとした3連休でした。

そして毎日・・・雨ですね。

にも関わらずこの連休には、想定以上のご来店をいただきまして感謝

申しあげます。

観光案内で改めて横浜のすばらしさを実感した連休でもありました。

そんななかで、相変わらずピアノのレッスンはできておりません。

毎日毎日、少しずつでいいから練習すればそれなりに進歩は感じられる

はずなのに・・・・できない。

理由を付ければ・・・いくらでも理由は上げられる。

しかし、その反面、自分の知らない世界感が感じられるレッスンなのです。

大手のレッスンの時には決められた内容に沿って、淡々と進んでいく・・・

確実に上達していくものと思います。

しかし、正直余り楽しくなかった・・・・

このピアノ・・・高いんです(笑)   私など本来触ってはいけなと思うほど・・・(笑)

そんな時に今の先生との出会いがありました。

毎週のレッスンでまったく進歩がない私でも必ずなにか新しい発見を与え

ていただる先生なのです。

新しい気付きや発見を与えていただけるこということは、今の私にとって

何事にも変えられない大切なものです。

難しいことは書けませんが、その曲がどのような形で成り立ち、どう演奏

すればいいのかなどなど

レッスン方法も的確に、自分の足りない部分をやさしく指摘していただき

次につなげていく・・・

この年齢になってくると、困難なことを避けて通ればそのまま流れていく

ことが多くなりけっして無理をしなければ、わりと快適に過ごすことができる

ことばかり・・・

そんななかで、毎回毎回、自分では決して気が付かないことを教えていた

だけるピアノの先生は今、一番リスペクトさせていただいている方です。

その技術や音楽性のことを考える、私のような年寄り相手に本当に申し訳

ないなと思いつつ、まだまだ新しい発見をいただきたいと願っております。

でも、練習できていないな・・・・

今日こそはみっちりと練習しないと・・・できるかな・・・(笑)

ピアノはうまくいきませんが、チーズは少しはおいしくご提供できると

思います(笑)

本日もあいにくの雨ですが、みなさまのご来店お待ちしております。

  • «
  • »
  • コメントする

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です