世の中の変化

最近は仕入れのついでに昼食を少し離れたところでとるこがあります。

ここ最近までその余裕さえなく、仕入れ仕込み、そして営業、打ち合わせと・・

それが今ではかなり時間ができるようになりましたので、気になるお店や

好きなお店にも立ち寄れるように・・・(笑)

本当に以前の仕事や時間の使い方はなんだったのかと・・・

先日は大好きなつけ麺屋さんに1年以上ぶりに行かせていただきました。

安定の大好きな味のつけ麺

いつも行列をしている人気店です。

それは今でも同じですが、内容やシステムが劇的に変わっていました。

そのルーツは池袋の大勝軒です。

とにかく量が多いのがウリでした。

なので以前は300gの中が標準で、小・大・特盛的な麺の量でした。

それが写真は200gが標準になっていました。

受け付けはスタッフの方が一つずつ注文を聞いていたのが、最初に自動販売機で

チケットを買うようになったこと・・

店内のスタッフが以前は数名いらっしゃり、とても活気があったのですが

前回はオーナーとスタッフさんの2名体制と・・・

そしてなにより驚いたのがつけ麺の特徴である(スープ割り)をお願いすると以前は

ユズが仕込まれたうえで濃さの濃度を聞いてもらい2度楽しめるシステムでした。

しかし今はユズがなくなり、スープ割りはポットに入っており自分で入れるという・・・

私は久しぶりだったので、どのくらい入れていいかわからず、入れすぎてしまい

かなり薄くなってしまいました。

本来そこにラー油や酢を入れてたくさんの味変を楽しむのですが・・・・

そして時代の変化を強く感じました。

そのお店の前のスーパーもなくなり、周りの様子もかなり違っていて・・・

近所の駐車場に止めたのですが、たぶん料金が2倍になっていたり・・・

世の中の流れがとても速く変化しているのを実感したつけ麺のお昼でした。

こちらで簡単にお知らせはしていますが、都橋も少しでも世の中の流れについて

いくために、クレジットやQRなどの対応も始めさせていただきました。

最近はオーダーを画面でするシステムが広がっていますが・・・

私はとても嫌いです。

いや、大嫌いです。

高い人件費を抑制し効率化を目指すためにはしかたのない部分はありますが・・・

ファミレスやチェーンであれば理解もしますが、小さな店までタブレット化された

のでは担当スタッフの方との会話を楽しみにしている私には・・・

その分の料金はお支払いするので、できれば細かい対応をお願いしたいな・・・と

まあ、年寄りの時代遅れの嘆きです・・・(笑)

都橋は・・・こ安心ください。

3坪の店ではやりようがさほどありませんので・・・(笑)

時代が変わっても都橋は都橋のテイストを絶対変えずやっていきます。

何がタブレットだ!!  自動券売機だ!!!    人間同士楽しく笑いあって過ごすのです。

これが私の生きる術です。

なんちゃって・・(笑)

 

 

  • «
  • »
  • コメントする

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です