甘いもの好きと健康

私は自他ともに認める甘いもの好きです。

毎日でもケーキでもあんこでも食べられます。

しかし、よくここで嘆いておりますが糖尿病になっております。

すでに10年前から薬を飲み始めました。

お酒もあまり飲むこともなく、昔から甘いもの好きではありました。

なんとか薬でごまかしつつ仕事と生活をしていました。

先月食べたプリンアラモード

仕事を続けるためには節制をしなければなりません。

以前の病院の時には薬の量と比重が高くなるばかりで・・・

さすがにこのままではまずいと考え、まずは主治医を変えてみようかと・・・

その時までは内科に長年通院していましたが、新しく成人病専門病院に

診ていただきましたら根幹からの治療が始まりました。

ここではその内容は省きますが、薬だけではなくさまざまな方法で数値管理が

始まりました。

そしてみるみる改善していきました。

体重もその時と今を比べると12キロ以上体重も減少し、あと数キロで標準

体重までになってまいりました。

しかし、ここからが大変です。

毎月毎月、しつかり数値管理していただき、食べ物の制限もチェックされます。

なのでコーラもポカリもできる限り控えております。

昔はお風呂上がりのコーラだつたのに

しかし、本日いつもの病院でチェックされると数値がよくない・・・

できる限り甘いものは控えたつもりでしたが・・・

担当医が、もしかしてこんなことはしていませんでしたか?

スイカは?  アイスは?

なにか私の食生活を見られたような・・・・

完全に油断していました・・・スイカはだめだそうです。

もちろんアイスも・・・

スイカとの素晴らしい出会いがあり、昨年までのスイカ摂取量のたぶん

20倍以上食べました。

なにしろ三浦に何回通ったことか・・・

来年も頑張るぞーと思っていたのに・・・来年どうしよう・・・

そしてアイス・・・みなさんは仕事終わりのビールでしょうけど私は

仕事終わりの控えめなアイス・・・が楽しみで・・・

クリームたっぷりとか昔はよく食べていましたが今はできる限り味が薄く

かき氷的なものに限っていたつもりでしたが・・・・

ダメでした・・・・・・

だけど、これもだめといわれると・・・悲しい・・・すごく

それでも仕事を続けるためには節制することは大切です。

そのくらいのことはさすがに私でも理解はしています・・・

今でも頭の中がぐるぐるです。

そして本日は都橋はスタッフにお願いして自宅で静養しております。

頭がぐるぐるではなく・・かなり頭痛で・・・

でも、大丈夫です。

簡単な副作用なので・・・

ということで続きはまた明日にでも・・・・

体の健康管理はいくつになってもできると信じて・・・

今まで自分の健康管理は限られたことしかしてこなかったので・・・

では、少しお休みして明日は元気に復活いたします・・・。

 

  • «
  • »
  • コメントする

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です