貴重な体験の積み重ね

昨日の続きから、私の至らない話になります。

もともとミルピグはサラリーマンを追われるように退職して少々人生に

疲れ、少しの休息をしていた時に都橋のお話が私のもとに届きました。

飲食経験など一切なく、ずぶの素人がはじめてしまいました。

その話は何回がここでお話しているので本日は省きます。

オープン当初は毎日毎日ご来店いただくお客様はよくて2~3名様程度

一人がこんなにつらいことはないと実感する毎日・・・

それは当たり前のことで一切宣伝などすることもなく、静かに静かに

毎日営業を続けていました。

本当にこれで生活していけるのかと・・・

カモメも一人では寂しいてすよね

それでも少しずつ、本当にカメのようにゆっくりゆっくりなじみのお客様が

増えてきて、少しずつですが賑やかな場面もできるように・・・

いつのころかわかりませんが、一人では体力的にきつくなってしまいといって

定休を設けるほど余裕もなく・・・

そんな時、ある女性との会話からお店を手伝っていいという方がいらっしゃり

わからないままですが、お願いすることにいたしました。

お互い、なにをどしていいのかわからないところから始めました。

そんなころからさまざまなみなさまにご来店いただけるようになってきて

さまざまなお話ができるようになり、かなり発展的なお話などもいただける

ようになりました。

といっても、ほとんど素人同然なので新しい店舗など具体的なものはほとんど

なく夢物語的なものばかりです。

それでもなにかやりたいね・・・という話はますます盛り上がるばかりで・・・

そして、さまざまなご縁がつながって・・・パフェ屋をコロナ前に始めました。

全員スイーツの仕事は未経験の素人ばかり・・・

今、思い起こすとよくやったと思います。

資金もほとんどなく、借入をするところから始まりました。

そこから、商売をする楽しさを知ってしまいました・・・(笑)

お客様に喜んでいただき、商売として成り立つという思いだけで・・・

今、考えると経営のことなど余り考えることなく、売り上げが伸びていくことが

楽しくて楽しくて・・・みたいな・・・

そしてコロナになってしまいました。

それでも楽しいご縁続きがあり、コロナ最中でさえ新店舗を広げて

そしてチーズとスイーツをテーマにさまざまな業態の店舗をオープンさせて

きました。

資金が潤沢にあるわけでもなく、銀行がお金を貸してくれるわけでもなく

毎月ギリギリの中での資金繰りがつづきました。

それでも、場所選びと家賃だけにはこだわったおかげでなんとか続けてくる

ことができました。

しかし、世の中うまいことばかりは続きません。

商売を続けることが一番大切なこと・・・・・・

それは・・・すべてにおいて・・・人・・・スタッフが大切です。

最初のころは、都橋のお客様のなかで相談するだけでなんとか回せる

ことができていました。

もちろん様々な問題もたくさん発生しました。

しかし、いつも前向きに解決しつつ、経験を積み重ねました。

そこには人を信じて嘘をつかず、誠意をもってあたれば同じ人間同士必ず

分かり合えるという信念でした。

いつのまにかスタッフ数もたくさんの数になり、プロ的な方まで採用するに

いたり・・・今までとは違う形になってまいりました。

そして結果として、私のいい加減な対応と常識の無さからさまざまな誤解が

生まれ、当初では考えられないような状況が発生してきてしまいました。

今までの私の常識や考え方では通用しないことが次々と・・・

そして、いつしか仕事は間接的なものばかりになり税理士さん、社労士さん

などなど打ち合わせが続き・・・

いったい自分はなにをやっているんだろう・・・

自分のやりたいことはなんだったのか・・・

毎日、自問自答することばかり・・・

いったい、何のために飲食店をやつているのか・・・

都橋に立てばすごく楽しく営業させていただけるのに・・・

いったい、自分はなにをしたかったのか・・・

周りの環境は自分の思いとは別に、横浜では一流といわれる場所から

お声がけをいただけるという、身に余る光栄なお話をいただくなど

これからのミルピグをどうすればよいのか・・・

銀行と交渉し、一気に大きな店舗を広げる夢も一時期は真剣に考えました。

しかし、現実はそんなに甘くはありません。

とても厳しい契約内容・・・私には実行する勇気も気力もありませんでした。

もしかすると、私に変わって全面的にやりましょうというスタッフがいてくれたら

と思うこともありました。

しかし、その重い決断をスタッフに話すことも実現することもできませんでした。

このままではすべての店がダメになると直感いたしました。

少しずつ、業態を変えていくつもりでおりましたが世の中そう簡単ではありません

でした。

その責任はすべて私にあります。

毎月、給料を支払うことを心配し、来月の売り上げはどうすればいいか・・・

これ以上大きくするためには、総務や営業担当を置いて、より効率的な営業を

続け、規模も数十倍にしていかなければならない・・・そんな状況に追い込まれて

いました。

いや、私一人が思い悩んでいただけです。

その昔、もう1件の店を出すのになんの迷いもなかったのに、店を増やせば

増やすほど当初の気持ちからは離れたものになってしまう。

限界でした。

自分の理想の店づくりをしているつもりが、現実の難しさに完全に押しつぶされて

いく・・・

昨年末からのことでした。

今年に入っても、大変光栄なお話を複数いただくなど、理想と現実のはざまで

揺れ続けました。

そしてこの春以降、一部の店舗を除き7月で私自身は経営から身を引きました。

たくさんの経験をさせてもらいました。

サラリーマンを続けていてはまったく知らない世界のことを経験させて

もらいました。

そして人と仕事をする難しさも・・・

これからは都橋3坪の店主として一から出直します・・・(笑)

お付き合いいただきましたみなさま、私は経営から退きましたがミルピグ

グループは1店舗を除き、そのまま元気に営業を続けております。

どの店舗も大手様にはない、独自の商品をそろえてお待ちしております。

ついでに都橋は引き続き私がおりますので、今まで以上のご愛顧を

お願い申し上げます。

まずは70歳まであと2年弱です。

そこを目指して・・・

そこから先は先日、書きましたとうり、人生すべて丸儲けなので感謝

しながら棺桶に入りたいと思います・・・(笑)

できましたら、慌てず、ゆつくりのペースでご来店いただければ

うれしいです。

7席の小さい世界でお楽しみください。

明日も新しいチーズがたくさん入荷いたします。

楽しく、おいしく、笑顔でお過ごしください。

  • «
  • »
  • コメントする

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です