最後のパフェ

3連休・・みなさまいかがお過ごしですか?

私は昨日、禁断の行為で営業最終日に一般客として普段お世話に

なっている方と共にピザやパフェを食べに行ってきました。

クワトロフォルマッジ

 

ゴルゴンゾーラのパフェ

桃のパフェ

などなどいただきました。

私の倫理観としては自分の店に一般客としてサービスを受けることは

いけない事と思っています。

それでも、お世話になつている方からお誘いのうえではありますが

なにか落ち着かないというか、これでいいのかという思いに駆られました。

店の責任者として継続運営ができなかった・・・反省です。

正直なところこのまま営業を続けさせていただければ採算もほどほどでしたし

みなさまにお楽しみいただけたと思っています。

しかし、もう少し長い目で見ていくと、とても厳しく感じる部分があります。

その件に関しまして、一つだけお話いたします。

 

今の野毛エリアはたくさんの方にお楽しみいただけております。

年を追うごとにお客様の年齢も若くなり、盛り上がっています。

しかし、その反面・・人が集まり賑やかになるということはそこには

経済論理が働いてきます。

もっと簡単に申し上げます。

最近の野毛エリアの家賃の高騰はみなさまの常識をはるかに凌駕しています。

実際、私の店舗は値上げ交渉や都橋の組合も大家さんと家賃や賃貸借交渉が

うまくいかず裁判になったりしています・・・・

とても悲しいことです。

しかし、ここには経済の合理性も無視はできないところだと思います。

野毛は古い建物で小さい店舗で個人店が肩寄せ合って、おいしい楽しい

空間がお客様に喜ばれているところです。

古い建物を壊し、立派なビルになり、銀座より高い家賃を取られる。

これが今の野毛の実態です。

私の商売の鉄則があります。

おいしいものを安くご提供すること=固定費(家賃)が安いこと

これが絶対条件です。

おいしいもののご提供はお金さえかければだれでもできることです。

なので横浜駅や新宿、渋谷の駅前などでは安くておいしいもののご提供は

物理的に難しいと思います。

もちろん「おいしいもの」の概念は個人それぞれ違います。

それでも、私など専門的な調理の腕を持っていないかつ貧乏人ですから

その判断基準はできる限り固定費は小さいものにしなければなりません。

今の私には10年後の心配は必要はないかと思います。

しかし一緒に働いてもらう若い仲間は生活もかかっています。

この10年、私だけ利益をもらい、いいとこどりをしていいのか・・・

大きな経済論理のなかに取り込まれたら、私など一瞬でなくなります。

技術のない私は固定費の高いところでは商売はできません。

しかし、今のミルピグのスタッフには将来があります。

縁あってこんな私と一緒に仕事をしてくれている基本ありがたいスタッフです。

なので継続してもらえるスタッフには店舗をそのまま継続してもらいました。

話がむずかしくなってしまいました。

私もあと2年で70になります。

終活をこの1年具体的に進めています。

と今日は少し面倒なお話でしたが、来月からは私は都橋専属になります・・(笑)

ここ数年やりたくともできなかったことに取り組みます。

今は楽しくてしょうがありません(笑)

今月は引継ぎ事項などバタバタしています。

といいつつ3連休最終日の本日、突然ではありますが本日も都橋店は

14時オープンいたします。

そして夕方からは・・・・・・・・秘密です・・・(笑)

  • «
  • »
  • コメントする

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です