まもなく店頭に登場

チーズ作りもいよいよ佳境です。

生乳にレンネットを入れて少し時間をおいてから

本格的なチーズ作りの開始です。

ここまでは豆腐の作り方と同じ要領でした

とてもシンプルなチーズができつつあります。

これから上下を返して、水分を抜いて塩をかけて調整します。

2日かけてやっと出来上がりです。

残ったホエーを再度過熱してリコッタチーズを作ります

見た目は同じですが味も硬さもまったく違います

とても貴重で楽しい時間でした。

やっぱり出来立てのチーズは抜群においしいです。

専門的視点でいえばいろいろ考えることはあります。

しかし、今自分にできることはここまでです。

この体験をさせていただくことでも、たくさんの方の協力と

支えてくれているスタッフのおかげです。

チーズ作りもそうですが、自分の興味あることに対して

仮にでも形にできていくことが、とても幸せに感じています。

現実はかなり厳しいことばかりですが、そこに負けなければ

道は開ける・・・と信じています。

そして新しいチーズがどんどん入荷しております。

明日はそんな今までとは少し違ったチーズのご紹介をさせて

いただきます。

  • «
  • »
  • コメントする

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です