思い出の場所

週末は少しあわただしい時間でした。

そのなかで少し寂しいことが一つだけありました。

このブログをお読みいただいている方は横浜の方が多いと思います。

横浜市民であればこの建物をご存じの方は多いのではないでしょうか?

成人式の会場、武道やスポーツの大会、たまには歌謡ショーなどまで

私にとってはプロレスの懐かしくも殿堂の場所です。

そう『横浜文化体育館』

それがあと10日ほどで閉館されます。

昨日はプロレスの文体(略称)での最終興行でした。

そして私が41年前にプロレスデビューをした懐かしい場所でもあります。

築58年の今となっては古めかしいけど、なぜか懐かしい場所でした。

サラリーマンとして初めての勤務場所が横浜でした。

それまでは実家は東京でしたので、横浜には観光や遊びに来る程度

その当時のサラリーマンたるもの・・・残業時間・制限一切関係なし

終電近くまで働くか、早めに切り上げ接待にお付き合い、週末はゴルフ

今では信じられないような仕事内容にいつしか一年生の私はストレスマックス

そんな生活のなかで、なかなか寝付けずたまたま深夜テレビをつけたら

ブッチャー・シンVSファンクスの壮絶な戦い(現在では放送禁止のはず)

衝撃が私に走りました。

それまでプロレスなど一切見たことはありませんでした。

その放送は録画でしたので、その直後に横浜の文体で再戦でした。

これは絶対行かなくては・・・と生まれて始めてチケットを握りしめ生観戦を

したのがこの横浜文化体育館だったのです。

それから何回通ったことか・・・

建物が古くなるにつけ、使用料金が安い割に収容人数が入るので、マイナーな団体が

こぞって使用するようになり、私も地方転勤の連続で、足が遠のいていきました。

しかし、ここ最近は、そのマイナーになってしまった私の好きな団体も時々開催して

いましたので、通い始めたばかりでした。

と、昔話ばかり・・・

懐かしい場所がなくなるというのはとても寂しいです。

しかし、計画では数年先にはもっと立派な最新のホールができるそうです。

そういえば先月『横浜武道館』(高校跡地)が新しくオープンしました。

3年後くらいにはみなとみらい地区に国内最大アリーナが完成するとのこと・・・

そんな場所で観戦やコンサートに行けるとうれしいのですが・・・年齢が(笑)

勝手な昔話でした。

いつもいってることですが、好きなことが40年以上飽きることなく続けられる

ことはとても幸せだな・・・と思います。

半世紀は無理っぽいかな・・・(笑)

明日は観戦報告を・・・・

 

  • «
  • »
  • 「思い出の場所」への2件のフィードバック

      1. 京平 様

         私と同じですね。
         人生というのは波乱万丈、光陰矢の如しでしょうか・・
         なくなるのはとても寂しいですが、数年先には最新の建物として
         復活してくれるそうなので、コロナが解決し会場フルハウスで
         お会いできるとうれしいです(笑)
         それまでお互いに元気でがんばりましょう。

    ミルピグ へ返信する 返信をキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です